高卒で弁護士を目指すブログ

高卒社会人のおっさんががむしゃらに足掻いて司法試験合格を目指します。

第0話 「司法試験を目指すおっさんの自己紹介」

f:id:kagura0621:20210731105842j:plain

 

 

どうも、はじめまして。かぐらといいます。(@kagura062

タイトルに書いてるのでわかると思いますがあえて言わせてもらおう。

 

弁護士になりてぇ。

 

 

f:id:kagura0621:20210802010336j:plain

 

バカどころの騒ぎじゃない。

会社の同僚に話ししたら最後、頭のねじがぶっ飛んでんじゃねーかと思われるね。間違いない。だってしょうがないじゃない。なりたいって思ったんだもの。

 

てことで高卒の底辺社会人のかぐらが弁護士になるために司法試験の勉強をしていく過程を徒然書き綴るブログが完成したってわけです。

 

今回は本編前に自己紹介として、高卒底辺おっさんの自己紹介をしていきたいと思います。

 

自己紹介

お名前:かぐら

職業:会社員

年齢:30代

学歴:高校卒(偏差値50程度)

既婚:有

年収:700万くらい

保有資格:衛生管理者、宅地建物取引士

法律:初学者

 

宅建は結構前に取ったけど、ほとんど民法系の内容だったので、法律初学者の分類で大丈夫だと思っている。何で宅建持ってるねん!?って突っ込みに答えると

 

宅建もってると家買うときや不動産購入するときに色々得するで。(謎の勢力)

ほーん?ならいっちょ取っとくか。(情弱)

 

って感じで2回受けてようやく取得しました。でもこれ単独で持ってても何も得しませんでした。。。

 

このブログの意味とは?

資格に限らず勉強において、絶対に欠かしてはならない要素の一つに「アウトプット」がある。

 

知識をインプットしたのはいいけどそれを自分なりにまとめ説明できることによって記憶の定着に繋がる。

 

まだ司法試験についてよく分かってないのだが、知識を保有するだけでは意味が無いということは調べていく内に分かってきた。

 

得た知識をアウトプットして、ようやく第一歩。例えば国民主権という言葉を覚えただけではまったく意味を成さない。

 

国民主権の主権とはいったいどういうものなのか?とかそういったことをブログでアウトプットしていって、自分の成長に繋げたい。そんな感じでブログを書いていきます。

要するに・・・

ただのオ〇ニーブログやんけ・・

 

 

続く!!